ピアノの上達には、練習がつきものです。
一週間に一度や二週間に一度、レッスンに来て弾くだけでは、なかなか弾けるようにはなりません。
そこで、毎回のレッスンで、お家での練習課題を出すことになります。
そのお家での練習が、なかなか難しかったりするのも事実。
でも、そこでピアノへの本気度が試される、とも思います。
練習を「よし、やろう!」と思えるかどうか
簡単には弾けるようにならないピアノ。
レッスンの最中でも、家で弾いていても、どうもうまくいかない・・となれば、気持ちが萎えてしまって弾きたくなくなります。
それは当然。気持ちはとても分かります。
でもそこで、はあ~~・・とため息をつきつつも、イライラしつつも、
「よし、もう一回弾いてみよう!」
と思えるかどうか。
もうひとがんばりできるか。がんばってみようと思えるか。
そこが、上達するかどうかの分かれ道だと思います。
逆に、もうひとがんばりしようと思えないのであれば、ピアノは自分には合わなかった、ということなのではないかな、と思います。
何のための「もうひとがんばり」なのか
そこで問題になるのが、そのもうひとがんばりが何のためなのか、ということです。
もし、「よし、やってみよう!」と思ったとしても、それが
「練習しろってうるさいから」とか
「ピアノの先生に怒られるから」とか
そういう理由なら、あまり意味はないですよね。
誰のため、何のための「もうひとがんばり」なのか。そこをはっきりとさせることが大事。
「自分が弾けるようになりたい」から、もうひとがんばりする。
そう思えるのなら、ピアノに対して本気だということなのではないかと思います。
そうなれると、がんばること自体を楽しめちゃう。はたから見えるほど本人はがんばったつもりはない。
そうなれば、上達します!早いです!
私の役目はピアノの楽しさを伝えること
そう考えてくると、私の役目は、ピアノって楽しいよ!音楽って面白いよ!ということをいかに伝えるかだと思います。
そこをちゃんと感じてもらった上で、
もっと弾けるようになりたい。だから練習をする。
そういう流れが一番理想的ですよね。
というか、そこがないまま「自分が弾けるようになりたいからがんばろう」とはならないですね。
せっかく始めたけれど、残念ながらピアノは合わなかった。
ということはあると思いますが、ピアノの魅力を伝えきれずに終わってしまうのは一番悲しい。
もしかしたら、ピアノの魅力を伝えられなかったから「自分には合わないです・・」になってしまったのかもしれないし。
何のために練習するのか、を考えてもらう前提として、ピアノの魅力をしっかり伝えることがとても重要。
それが先生の役割だと思います。
ピアノは弾けなくてはいけないものではない
ちょっとうまく弾けないとすぐにやる気がなくなって、たいしてやりたいことではないのに他のことをやろうとする・・
レッスンで、先日来そんな様子の子を見ていて
どうしたいんだろう・・ピアノ、弾けるようになりたい?
弾けるようになりたいのなら、もうひとがんばりが必要だよ!
何もしないのに弾けるようにはならないよ!
といったことを話す場面がありました。
しょぼんとなりながらも考えたその子、
弾けるようになりたい
と話し、再挑戦。
やる気がなくなれば集中力も消える。
集中力を取り戻せれば、しっかりと弾くことができました。
そんな出来事があって、上に書いてきたようなことを考えました。
ピアノは、必ず弾けなければいけない、というものではありません。
ピアノが弾けない人なんてたくさんいます。
でもやるのは何で?
そんな根本的なことをしっかりと考え、意識することは、弾けるようになるためにとても大事なことだと思います。