【お知らせ】お問い合わせ用のLINEをやめました

「音楽室ゆう」のこと

2年ほど前に、LINEでもお問い合わせいただけるよう整備しましたが、それを廃止しました。

先日19日(土)に、アカウントの削除を行いました。

理由は、ズバリ!ほとんど使われていなかったからです。

お問い合わせのみのご連絡は、ほぼ無し

2年前の1月に、お問い合わせと体験レッスンのお申込み用として、LINE公式アカウントを取得し設置。

その1年後くらいに、LINEはお問い合わせ専用にし、体験レッスンのお申し込みは別のメールフォームを設置しました。

そして今回、LINEは廃止に。

というのが経過です。

これまでLINEを通じていただいていたのは、ほぼすべて「体験レッスンのお申込み」でした。

でも、LINEでお申込みいただくと、結局はお名前をお聞きしたり体験レッスンの日時などを打合せるために、何度かやり取りをすることになります。

そこで、体験レッスンのお申込み用に別にメールフォームを作成し、最低限、事前に知っておきたいことをお申し込みの時点で入力していただく形に変えました。

ということで、LINEは役割を終え、廃止するに至ったわけです。

お問い合わせのみの方って、本当におられないんですよね。

街の音楽教室として、通っていただくことが一般的ではあるので、興味を持ってくださる方は「とりあえず行ってみよう」と思われるのでしょうね。

お問い合わせ用の「メール」はあります

とはいっても、お問い合わせのみをしたい方はおられるかもしれません。

リモートレッスンを始めたので、特にそちらをご希望の方は「とりあえず行ってみる」というわけにもいかないですし。

ということで、お問い合わせ用のメールフォームはこれまで通りあります。

お問い合わせは「お問い合わせフォーム」。

体験レッスンのお申込みは「体験レッスンお申し込みフォーム」。

(お電話でも受け付けていますが、迷惑電話が多いので基本的に留守電になっています)

この形でしばらくは続けようと思います。

タイトルとURLをコピーしました