ピアノレッスンの中で「今月の曲」を生演奏

ピアノレッスン

ピアノレッスンコースのみなさんへ、今年の始めから、毎月1,2曲ずつ曲紹介をしてきました。

その記事がこちら⇩

YouTubeに上げ、そのアドレスを保護者の方にメールでお知らせし、それを見ていただくという形をとってきましたが、9月分からレッスンの時に実際に弾くことにしました。

毎月その月の終わりに紹介をしていたので、9月の曲を10月1週目の先週みなさんに聴いてもらいました。

やっぱり生演奏がいいよね

なぜ、レッスンの中で演奏することにしたのか‥。

理由のひとつは、メールで送ってもなかなか見てもらえないのではないかと思ったから。

中には、自分のパソコンを持っていてそれで見ているという子もいました。

でも、日常の忙しい中、親御さんが改めて時間を作って子どもに声をかけて見る、というのはなかなか難しい、というのが現実なのではないかと。

実際「見てない」「(送られているのを)知らない」という子も。

それではお知らせしている意味がない!ですよね。

それともう一つ。

何もわざわざ送らなくても、ここで弾けばいいんじゃないか!

と、ある時はたと気がついたからです。

目の前で弾いた方が、生演奏を聴いてもらうことになるので動画を見るよりずっとインパクトがある。

そして、確実に聴いてもらえる。

ということで、月一回「今月の曲」をレッスンの中で実際に弾いて紹介していくことにしたわけです。

ピアノっていいね!が伝われば・・

この「曲紹介」、お勉強的意味は全然なく、ただただ「へ~こんな曲もあるんだ~」ということを知ってもらえればいいんです。

その中で、何か印象に残るものがあれば。

そして、私が楽し気に弾くことで「ピアノっていいね~」という感覚が生まれれば何よりです。

子どもの頃感じたそんな気持ちが、後々大人になってからもあったかい感覚として残り、「ピアノ(音楽)やってみようかな」につながれば。

それほどうれしいことはないですね。

「9月の曲」はこちらです。

これからも、YouTubeにも上げていくつもりです。

興味のある方はご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました