クリスマス曲のレッスン始めます!

ピアノレッスン

まもなくハロウィンが終わり、そうすると、クリスマスムードが高まってきますね。

「音楽室ゆう」では、これまでクリスマスの時期にはクリスマスの曲に取り組んでもらってきました。

みなさんの演奏を録音して、CDにまとめてお渡ししたりもしていました。

でもここ何年かは、この時期に発表会を行っていたので、それができずにちょっと残念に思っていて・・

そこで、今年は発表会の時期をずらし(来年3月の予定)、以前のようにクリスマス曲に取り組んでもらうことにしました!

そろそろ具体的な曲決めを始めています。

一人一人に合わせて楽譜を作成

これまでは、曲を決めてもらったらその子に合った楽譜を探して購入していましたが、今年は、私が作ることにしました。

まだまだピアノ初心者の子どもたち。

市販のものは、そのまま使うことが難しいということも多いです。

だったら作ってしまおう!

と思ったわけです。

メロディーさえ分かれば、あとは伴奏部分ですね。

その子自身の状況を考慮して、弾きやすいように音を決めていきます。

自分だけの楽譜が出来上がりますね。

実は、去年から先生についてアレンジの勉強をしています。

役に立つときがついに来た!

クリスマス曲やってもやらなくてもOK

「自分で考え自分で決める」がコンセプトのここ「音楽室ゆう」。

クリスマス曲も「みなさんやりましょう!」ではないんです。

やるのかやらないのかは、それぞれ決めてもらいます。

私は声をかけます。誘います。

クリスマス曲は、この時期にしか聞かれないステキな曲がたくさんあるので、ぜひ触れてほしい!

そう思っているので企画はします。

でも、それに乗るか乗らないかは、私が決めることではありません。

そう考えています。

これから11月の初めにかけて、みなさんに声をかけていきます。

みんなが取り組んでくれれば、それは嬉しい!!

私も何か練習して聴いてもらうと思っています。

一緒に楽しめるといいな。

タイトルとURLをコピーしました