楽器の音に感動!

ピアノレッスン

「音楽室ゆう」では、「自由に音楽」や「音楽療法」コースの子はもとより、「ピアノレッスン」のコースの子も自由に楽器で遊びます。

レッスンの内容は基本的に自分で決めてそれぞれ違うので、遊ぶ時間を持たない子もいますが。

子どもたちが思いのままに楽器で遊んでいる様子を見ると、楽器の音に感動しているような様子を見かけるときがあります。

例えば・・

レインスティックの音に感動!

テキストの課題を終えた後、楽器で自由に遊ぶという流れになっている子。

いつもは小物楽器やベルで音を楽しんだり、簡単なメロディーを鳴らしたり、私と合奏ごっこをしたりして過ごします。

この日は楽器の置いてある場所をいろいろ探り、いつも触らない楽器を取り出しました。

これ⇩です。

レインスティックです。

これなに~?

私

楽器だよ。

どうやったら音が出るんでしょ~?

「え~わかんないよ~」といいながら触っているうちに

「♪さらさらさら~~~」

音が鳴ったとたんに、「え~~!?」とびっくり。

「なにこれ~」

「きれ~~」

「川みたい~」

「何が入ってるのかな~?小さいビー玉なんじゃない?」

何度も何度も鳴らして、想像を膨らませて、音を楽しんでいる様子がありました。

なりきりピアニスト

「自由に音楽」コースのこの子は、普段から楽器で遊んでいきますが、よくおもむろに始まるのが”なりきりピアニスト”。

ピアノの端から端までを使って、両手でピアニストのように弾きます。

音域を広く使って壮大な感じで弾いたり、

高い音だけでトリルのように弾いたり、

同じリズムをリズミカルに何度も弾いたり・・

いろんな弾き方をします。一度始まるとなかなか終わらないことも。

演奏会を聴いているような感じです。

この子は、キーボードの音色を変える機能でお気に入りの音を見つけ、やはり長い間いろんな弾き方で弾き続けることもよくします。

音色、弾いたときに感覚、弾き方で音が変わる事などなど、いろんなことを感じているんだなと思います。

音楽の始まりを見るよう

音に感動して気の向くまま鳴らし続ける様子を見ると、音楽の始まりってこんな感じだったのかな・・とこちらもなんだか感動します。

こういう経験は、感性を豊かにしますよね。

大事にしたいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました