新年度スタート 家での練習いつやる?

ピアノレッスン

新年度が始まって2週間ほどが経ちました。

新学期が始まってからもそろそろ1週間。学校の授業等も通常通りになってきました。

この時期を狙って、お家でのピアノの練習について見直しをした子がいます。

いつやろうかな?いつできるかな?

を考えてみました。

実際にスケジュール表に書いてみる

お家で弾くことをほとんどしなくなってしまったこの子。

練習の習慣化がうまくいかなかったんですね。

そこで今回、年度替わりをいい機会と考えて、練習の見直しをすることにしました。

まずは、⇩こんな紙に書き込んでもらいます。

私がExcelで作った味もそっけもない、いわゆるスケジュール表。

かわいい絵とか付けてほしかった~~

私

そうだね~。今度は何かイラストを入れておくよ。

縦が時間、横が曜日ですね。

朝何時ごろ出かけて何時ごろ帰ってくるのか。

ご飯はいつ食べるのか、宿題はいつするのか。それぞれどのくらいかかるのか・・

今わかっていることをまずは書き入れてもらって、それからそれを見ながら

じゃあ、ピアノはいつ弾くのか

を考えます。

この子の場合、毎日ほぼ同じ時間に家に帰るので、

「平日は夜7時ころから練習する」

と決めました。

土・日もそれに合わせることにしたようです。

ちょっとしたゲームも

「練習をする時間」がはっきりとしたことで、ピアノを弾くことが意識の上にのぼりやすくなったと思いますが、もうひとつちょっとしたゲームも。

お家で弾いたらその都度シールをはがし、下に隠れている自分の名前を探す

という手作りのものですが、それをやってもらうことに。

次のレッスンの時までに、自分の名前を全部見つけられたら・・・!

そうした”お楽しみ”も加えて、「ちょっとでも弾こう!」というモチベーションになれば、と考えています。

弾けるようになるんだ!という実感を

ピアノにあこがれてレッスンを始めた。

でも、なかなか弾けるようにならない・・・

ピアノって、そう簡単には弾けるようになりません。

弾かなければ、弾けないまま。

でも、弾けば、ちゃんと弾けるようになるんです。

そして、

弾ければ、やっぱり楽しい!もともとやってみたかったんだし。

「弾けるようになるんだ!」

という実感を持ってもらうことが大事。

そのためにいろんなことをして、少しでも「ピアノを弾こう」という気持ちになってもらいたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました