「好き」は強い!キーボードで練習でも

ピアノレッスン

年度末は振替レッスン以外はお休みとし、4月1日から新年度が始まっています。

この近辺では昨日6日が始業式の所が多く、レッスンに来る子どもたちも新生活が始まりました。

心新たにスタートです!

上達スピードがアップ!楽しそうに弾いています

そんな中、

近頃どんどん上手になってるぞ!

という子が。

レッスン曲は、新年度と共に新しい曲、というわけではなく、昨年度からの引き続きなわけですが、このひと月くらいの上達スピードが速い!

お家でしっかり弾いているんだな、ということもよく分かる変わりよう。

少々ビックリするとともに、とっても嬉しいですね!

私

初めの部分のテンポがとってもいいね!

スタッカートもいい!軽やかな感じがよく出てる。

16分音符で下がってくるところも、とってもスムーズに弾けるね!

うれしくて、いいね~~と思うところをいっぱい言っちゃいます。

私

この曲好きなんだね~。楽しそうに弾いてるもんね~。

というと、「ウン」とうなずいていました。

まだ途中でつまづいてしまうところも多く、始めのテンポのまま最後まで弾きとおすことが今後の課題。

いつ次の曲へ移るか、も自分で決めてもらっていますが、「この曲はまだまだ続ける」と言っています。

今後がとっても楽しみです。

お家ではキーボードで

実は、お家での練習楽器はキーボードです。

レッスンではグランドピアノ。

弾いた感じが全然違うハズ。本人もそう言っていました。

お家では指使いや音の動きの確認など、部分練習が主になります。

それでも、弾けるようになるんですね~。

スタッカートの弾き方や16分音符での音階下行などきちんと弾けていて、弾けるようになるもんなんだな・・と本当に思います。

本人の努力、そして、好きという気持ちですね。

この曲は本人が自分で決めたものですが、私は正直ちょっと難しいのでは・・と思っていました。

「好き」はやっぱり強い!

⇩この曲です。これは、私が弾いています。

タイトルとURLをコピーしました