2021年度のレッスンは今日で終わりです

「音楽室ゆう」のこと

「音楽室ゆう」は年度を区切りとして運営しています。

ということで、2021年度のレッスンは本日3月25日で終了です。

来週は、ぽつぽつと振替レッスンが入っていますが、基本的にはお休み。

私にとっては、来年度の準備週間です。

今週のレッスンは今年度の振り返り

年度の終わりのピアノレッスンでは、毎年恒例、今年度の振り返りをします。

4月からこの3月まで、

どんな曲を弾いたかな?

どんな1年だったかな?

そして、

来年はどんな年にしたい?

そんなことを一人一人書いてもらいます。

その場で読ませてもらいますが、今年印象的だったのは、

「発表会の曲で満足できる演奏ができた」

といった内容を書いている子が多かったこと。

もちろん、文章表現はそれぞれ違いますが。

発表会は、今年も録画を観ていただく形でした。

何度も撮り、その中から自分が「これ!」と思うものを選んでもらいましたが、それが満足感につながったかな。

自分が納得できる形で1年を終えることができる。

これって自己肯定感ですし、先々への希望へ結びつくことにもなります。

私

うん、うん!それは良かったね!!

心からそう伝えました。

2022年度も楽しくのびのびと音楽を!

さてさて、来週の私は、

来年度の年間予定表や出席確認票づくり、名簿確認・・

自分で使うもの、みなさんへお渡しするものの作成などなど

こまごました事務作業に追われそうです。

ちっちゃな教室ですが、結構忙しい・・・

レッスンに対しては、

来年度も、これまで同様、

一人一人の気持ちや状況を大事にしながら、

音楽に対する思い、レッスンへの希望、要望にしっかりと耳を傾け

みなさん自身がレッスンを作っていけるような関りを大事にしていきたいですね。

そして、私からは、

音楽の楽しさを存分に伝えられるような工夫を、より一層していきたいと思っています!

タイトルとURLをコピーしました