「うたのカルタ」が人気

ピアノレッスン

教室では、近頃「うたのカルタ」が人気です。

「うたのカルタ」とは、何かというと。

童謡をカルタにしたものです。

自作です。

⇩こういうもの。

実際はもっとたくさんあります。

一目瞭然かと思いますが、読み札の代わりに歌ったりピアノで弾いたりして、その歌の絵札を取るわけですね。

どんな時にする?

どんな時にするかというと・・本人がやりたい時にやります。

「音楽室ゆう」は、「やりたいことをやる」がモットーなので。

その日のレッスンメニューも相談して決めるので、その時に

カルタやる!

ということならメニューに入れます。

気分転換にこちらから誘い掛けることもありますね。

例えば、テキストをやっていたけれど、弾きっぱなしでちょっと疲れちゃったかな?と感じた時など。

どんな風にやる?

やり方は2種類。

  • こちらで歌って取ってもらう。
  • メロディーを弾くのを聞いて取ってもらう。

最初は、私が歌うのを聞いて取ってもらいます。

歌って取る形は、歌詞がそのまま絵になっているので分かりやすいですよね。

♪ぞ~~うさん ぞ~~うさん お~はなが ・・・♪

と歌えば、ゾウの絵を取る。

すぐ取れます。

ちょっとだけ難しいのは、メロディーだけを聞いて取る形です。

頭の中でメロディーを歌詞に変換する作業が加わるので。

歌だとサッサと取れたのが、なかなか取れなかったり、間違えてしまったり。

すぐ取れるものと取れないものの差が大きかったり。

歌う形でどれもすぐに取れてしまうなら、メロディーで取る方を勧めます。

音をじっくりと聞く、ということにもつながると考えています。

出番が増えてうれしい!

この「うたのカルタ」、かなり昔に作ったものです。

ほとんど出すことなく仕舞われていた時期もありましたが、近頃は出番が増えてうれしい限りです。

小さな子が好むことが多く、小さな子が増えたからかな。

絵札をさらに増やしたり、やり方をひと工夫したり・・

考えてみようかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました