チケットレッスンが増えました!

「音楽室ゆう」のこと

年度を区切りとして運営している、ここ「音楽室ゆう」。

2023年度が始まりました!

開室14年目に突入したわけですが、相変わらず、生徒数10人程の小さな教室です。

そんな中、近頃ちょっとした変化が。

それは、

チケットレッスンが増えたということです。

チケットレッスンって?

チケットレッスンって、つまり回数券のようなスタイルでレッスンを受けていただく形です。

何回分かのレッスン代をまとめて支払い(レッスンチケットの購入)、支払った回数のレッスンを受ける、ということですね。

「音楽室ゆう」のチケットレッスンの仕組み

「音楽室ゆう」の場合は、このようになっています。

6ヶ月間有効でレッスン3回分

30分、45分、60分のレッスン時間がありますが、それぞれで設けています。

詳細記事詳しくはこちらから。

「不定期レッスン」の扱いになり、その都度レッスンの予約を入れていただくことになります。

どんな人がどんなふうに使っている?

チケットでレッスンを受けられている方は、どんな事情があるのか。

それぞれ色々ですが、こんな理由で使っています。

  • 曜日、時間を固定にしてレッスンに来ることができないから。
  • 振り替えレッスンを入れることが難しいから。
    (定期レッスンの場合、お休みをしたら振り替えで対応します)
  • 月1回程度のレッスンでいいから。

子どもも大人も使っていただいていますね。

だいたい毎月3回ずつ来られているな、という方もいれば、月の回数はバラバラ、という方も。

みなさん自分のペースでレッスンに来られています。

増えてきたのはなぜだろう・・?

チケットレッスンは、数年前から取り入れていました。

でも、ほとんど使う人はいなかった。

なので、無くしてしまおうと考えたことも。

でも、ここにきて、今1/3ほどの方が使っています。

自分のペースを大事にしたい、という方が増えているのかな?

どの方もモチベーションが高く、こちらがその迫力に押され気味。

だから、不定期のチケットレッスンでも続けられるのでしょうね。

これからも増えていくかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました