「ねこふんじゃった」を楽譜で練習

ピアノレッスン

子どもたち大好き「ねこふんじゃった」!

私が子どもの頃もそうでしたが、今でも学校でみんなで教えあったりするんですね。

そんな「ねこふんじゃった」をレッスンでやりたい!と。

「ねこふんじゃった」楽譜を見てみよう

「音楽室ゆう」のレッスンでは、やりたい曲が具体的にある時には、積極的に取り入れます。

今回も、レッスンに来ている子から

「ねこふんじゃった」をやりたい!

との希望が。

前からちょくちょく弾いて聞かせてくれていたのだけれど、ちょっとあいまいな所があったり、音が違うな・・というところもあったりしていました。

一応弾ける私としては、

私

ここはこの音だよ

と言いたくなるのですが、簡単に音を教えてしまうだけではな~と思い、特に何も言わずにいました。

そこで、今回「レッスンでやりたい」の声が出たのを機に、楽譜を見て、実際の音を確かめてもらおうと思ったわけです。

「ねこふんじゃった」楽譜は♭6つ!

「ねこふんじゃった」はほとんど黒鍵で弾きますよね。

当然、楽譜にすると調号がつきます。♭が6つ。変ト長調ですね。

調性についてはまだ全く触れてきていないので、

私

フラットが6つも付くよ~

などと言っても、

???

なわけですが。

「調」のことはひとまず置いておいて・・実際に楽譜を見て弾こうとすると、考えます!考えます!!

音は読めても、いちいち♭がつくので、

これはソ。

で、♭だから…

「うぎゃ~~!!」

となりそうになっていたけれど、根気良く楽譜を読んで、鍵盤で確かめて、弾けるようになりました。

♯、♭の意味、しっかり覚えられたね!

今回「ねこふんじゃった」は、ほとんど楽譜と同じ音で覚えていて、音があいまいで弾けなかったのは一部分だけでした。

なので、その部分のみ、じっくり楽譜を見て弾いてもらいました。

♯と♭の違いも、まだまだいまいちよく分かっていなかったのが、今回のことで「カンペキ!」になった様子。

見よう見まねで覚えて弾いていた「ねこふんじゃった」だけど、楽譜にするとこうなるんだ、ということを知って、感じることもあったのではないかな。

そして何より、スラスラ~~っと弾けるようになったのがうれしいようですね。

よかったよかった!

タイトルとURLをコピーしました