「音楽室ゆう」のこと

3つのコース どれがいいのでしょう・・?

「音楽室ゆう」では、3つのコースを設けています。 ピアノレッスン音楽療法自由に音楽 ですね。 この3つのどれがいいんでしょう・・うちの子にはどれが合うんでしょう・・ こんなご質問ををいただくことが時々あります。 ...
「音楽室ゆう」のこと

2021年度が始まりました!レッスンでは2020年度のまとめをしています

新しい年度がスタートしました。それに合わせてピアノレッスンでは2020年度の振り返りをしています。充実したピアノライフだったかな?新年度はどんなことがしたいかな?子どもたちの気持ちを知ることのできる場面です。
ピアノレッスン

みんな、いろ~んな曲を弾いてるよ!

「音楽室ゆう」では、自分のやりたい曲をやる、を基本としていますが、実際どんな曲を練習しているのか、今の状況を書き出してみました。けっこうバラバラです。どんなふうに決まったかも書いてみました。
「音楽室ゆう」のこと

LINEからもお問い合わせが可能になりました

これまで、お電話及びFAXかメールでの受付けのみでしたが、LINEからもお問い合わせいただけるようにしました。 メールって実は不便・・ メールって、相手の事情をそれほど気にすることなく連絡を取ることができ、とっても便利なもので...
ピアノレッスン

家族だけで発表会

新型コロナウィルスの関係で今年の発表会は録画したものを観ていただく形にしましたが、それぞれの家族の方のみに生の演奏を聴いていただくことも行うことにしました。どうされるかは各ご家庭にお任せですが、懇談会も兼ねた有意義なものにできればと思っています。
ピアノレッスン

発表会の演奏曲 合唱の伴奏だっていいんです!

発表会の曲練習が進んでいますが、発表曲はピアノ曲じゃなくてもいいと思っています。今回、合唱の伴奏を発表会の曲にすることになった子がいます。どうしてそうなったのか、書いてみました。
ピアノレッスン

音楽記号の学習に問題集を提案 でも、やるかどうかは自分次第

音楽記号を覚えてもらうためにカルタ取りをよくしています。スラスラと取れるようになってきたところで他の学習方法も提案していますがやるかどうかは自分で決めてもらいます。提案を受けてもらえなくても、最低限ここまではと考えて行っていることがあります。
ピアノレッスン

教えないレッスン 考えてもらうレッスン

レッスンでは、極力こちらから答えを言ってしまうことを避け、じっくり考えてもらうことを大事にしています。受け身なレッスンにならないようにする一つの方法だと考えています。
音楽療法

音楽療法で最も大事にしたいのは、その子を丸ごと受け入れること

「音楽室ゆう」では、障碍のあるお子さんを対象にした音楽療法を行っています。 「音楽室ゆう」は、通っているお子さんの人数がそもそも少ないですが、それでも半数近くの子に何らかの障碍があります。 ほとんどがピアノレッスンを望まれます...
ピアノレッスン

今年度の発表会は録画で

例年12月に会場を借りて行っている発表会ですが、今年はコロナウィルス流行のため、録画を観てもらう形に替えることにしました。残念ではありますが、録画は録画の良さがあると考え、前を向いて進めていきたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました